「女性が苦労して勝ち取ってきた権利を侵食しようとする運動」って、女性が苦労して勝ち取ってきた権利は社会に進出したり自己決定権を得る運動で、むしろトランスの人々が得ようとしている権利だからな。女性がひとつの性別専用の空間にいることは、タリバンやサウジでも推奨するレベル。(2024年4月12日)
タグ: アライ 牽強付会・藁人形論法
https://megalodon.jp/2024-0414-1313-40/https://twitter.com:443/kazukazu881/status/1778750427430806005 引用RP https://twitter.com/kazukazu881/status/1778750427430806005/quotes
※「「女性が苦労して勝ち取ってきた権利を侵食しようとする運動」って、女性が苦労して勝ち取ってきた権利は社会に進出したり自己決定権を得る運動で、むしろトランスの人々が得ようとしている権利だからな。」 ⇒トランスの人々が「社会に進出したり自己決定権を得る運動」は否定されていない (藁人形)。その方法が、他の属性の権利を侵害する場合反対の声を上げる権利がある。 ※「女性がひとつの性別専用の空間にいることは、タリバンやサウジでも推奨するレベル。」 ⇒敵対的な社会的状況に対する現実的対応として女性が自ら要求する保護と、差別的信念に基づく選択の余地のない強制的隔離を混同する印象操作。
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トランスジェンダー女性にあてつける目的で「私たちセイブツガクテキ女性は生半可な気持ちでオンナの人生やってないんだ!」みたいなツイートになんかスカッとする人もいるみたいだけど、私はまったく生半可な気持ちでやっていきたいですね、オンナの人生。(2024年4月8日)
https://megalodon.jp/2024-0409-1926-46/https://twitter.com:443/isaokodesu/status/1777325442187546918
※「セイブツガクテキ女性」 ⇒相手が用いている表現への嘲笑 ※「トランスジェンダー女性にあてつける目的で」 「なんかスカッとする人もいるみたいだけど」 ⇒悪意のある揣摩臆測 ※「生半可な気持ちでオンナの人生やってないんだ!」 ⇒おそらく https://twitter.com/melon_twist/status/1761951742533808546 のような、差別的待遇を受け入れるかどうか「トランス女性」には選択肢が存在しているが、「生物学的女性」にはないという制度上の問題への批判の歪曲・揶揄。また制度上の問題を批判者の受け取り方 ( 「生半可な気持ち」 ) に論点を逸らし矮小化している。 ※「私はまったく生半可な気持ちでやっていきたいですね」 ⇒前半で制度上の問題を批判者の受け取り方に論点を逸らし、矮小化した上で、更に投稿者本人の主観を基準に正当化している。 ※「自分たちだけじゃなくて次の世代も縛ることになりますからね。」 ⇒奇妙な分裂がある。 「生半可な気持ち」 という表現で揶揄されているのは、「トランス女性」には回避可能な制度上の女性差別を批判する態度だと思われるが、それを嘲笑し「まったく生半可な気持ちでやっていきたい」ということは、女性差別を甘受するということだ。「次の世代も縛る」とすれば、問題を批判する声を嘲笑する態度の方だろう。
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トランスジェンダー女性にあてつける目的で「私たちセイブツガクテキ女性は生半可な気持ちでオンナの人生やってないんだ!」みたいなツイートになんかスカッとする人もいるみたいだけど、私はまったく生半可な気持ちでやっていきたいですね、オンナの人生。(2024年4月8日)
https://megalodon.jp/2024-0409-1926-46/https://twitter.com:443/isaokodesu/status/1777325442187546918
※「セイブツガクテキ女性」 ⇒相手が用いている表現への嘲笑 ※「トランスジェンダー女性にあてつける目的で」 「なんかスカッとする人もいるみたいだけど」 ⇒悪意のある揣摩臆測 ※「生半可な気持ちでオンナの人生やってないんだ!」 ⇒おそらく https://twitter.com/melon_twist/status/1761951742533808546 のような、差別的待遇を受け入れるかどうか「トランス女性」には選択肢が存在しているが、「生物学的女性」にはないという制度上の問題への批判の歪曲・揶揄。また制度上の問題を批判者の受け取り方 ( 「生半可な気持ち」 ) に論点を逸らし矮小化している。 ※「私はまったく生半可な気持ちでやっていきたいですね」 ⇒前半で制度上の問題を批判者の受け取り方に論点を逸らし、矮小化した上で、更に投稿者本人の主観を基準に正当化している。 ※「自分たちだけじゃなくて次の世代も縛ることになりますからね。」 ⇒奇妙な分裂がある。 「生半可な気持ち」 という表現で揶揄されているのは、「トランス女性」には回避可能な制度上の女性差別を批判する態度だと思われるが、それを嘲笑し「まったく生半可な気持ちでやっていきたい」ということは、女性差別を甘受するということだ。「次の世代も縛る」とすれば、問題を批判する声を嘲笑する態度の方だろう。
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そちらは「陰茎を切り落とすほどの覚悟」を軽視しすぎでは? 切除した方を女性として扱えとは思わないけど、もう男性として真っ当に生きていけないのだからその覚悟だけは認めるべき(2024年4月5日)
https://megalodon.jp/2024-0405-1620-27/https://twitter.com:443/Honda_Engineer/status/1776013221465657459
※「陰茎を切り落とすほどの覚悟」 ⇒性別適合手術は本人の物理的身体への違和感に対するいわば緩和療法であって、他人に対して本人の自己認識への迎合を正当化する理由にならない。そのような権利は誰にも、誰に対してもない。「陰茎を切り落とすほどの覚悟」などと言う人がいるとすれば、本当は手術を必要としない人なのではないのか。勝手に犠牲を捧げ、他人に迎合を要求している。自傷による脅迫と変わらない。 ※「もう男性として真っ当に生きていけないのだから」 ⇒事故などで男性器を失っても、その人が男性であることは変わらない。その人は終生男性として真っ当に生きていける。 ※「生まれながらに身体は男性だけど心は女性の性同一性障害に悩んでいる方々は一切認めず徹底的に排除しようとする差別主義者」 ⇒「陰茎を切り落とすほどの覚悟」がありそれを遂行した人も、「心は女性」と言う人も存在するが、いずれも男性であることに変わりはない。性別で分離して運営することに合理性がある場面があることを認め、法律が窃視・盗撮・痴漢・強姦を犯罪と定義するならば、女性にはそのリスクが高い状況を忌避する権利がある。その忌避の対象から、「陰茎を切り落とすほどの覚悟」がありそれを遂行した人や、「心は女性」と言う人を除外する理由はない。苦悩によって生活に支障があるなら専門家による支援を受けるべきであり、他人がその人の要望を無条件に受け入れる理由にはならない。女性用エリアから男性の排除を主張することは、社会通念と法律に基づく正当な要求である。「差別主義者」というレッテルは不当。
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そちらは「陰茎を切り落とすほどの覚悟」を軽視しすぎでは? 切除した方を女性として扱えとは思わないけど、もう男性として真っ当に生きていけないのだからその覚悟だけは認めるべき(2024年4月5日)
https://megalodon.jp/2024-0405-1620-27/https://twitter.com:443/Honda_Engineer/status/1776013221465657459
※「陰茎を切り落とすほどの覚悟」 ⇒性別適合手術は本人の物理的身体への違和感に対するいわば緩和療法であって、他人に対して本人の自己認識への迎合を正当化する理由にならない。そのような権利は誰にも、誰に対してもない。「陰茎を切り落とすほどの覚悟」などと言う人がいるとすれば、本当は手術を必要としない人なのではないのか。勝手に犠牲を捧げ、他人に迎合を要求している。自傷による脅迫と変わらない。 ※「もう男性として真っ当に生きていけないのだから」 ⇒事故などで男性器を失っても、その人が男性であることは変わらない。その人は終生男性として真っ当に生きていける。 ※「生まれながらに身体は男性だけど心は女性の性同一性障害に悩んでいる方々は一切認めず徹底的に排除しようとする差別主義者」 ⇒「陰茎を切り落とすほどの覚悟」がありそれを遂行した人も、「心は女性」と言う人も存在するが、いずれも男性であることに変わりはない。性別で分離して運営することに合理性がある場面があることを認め、法律が窃視・盗撮・痴漢・強姦を犯罪と定義するならば、女性にはそのリスクが高い状況を忌避する権利がある。その忌避の対象から、「陰茎を切り落とすほどの覚悟」がありそれを遂行した人や、「心は女性」と言う人を除外する理由はない。苦悩によって生活に支障があるなら専門家による支援を受けるべきであり、他人がその人の要望を無条件に受け入れる理由にはならない。女性用エリアから男性の排除を主張することは、社会通念と法律に基づく正当な要求である。「差別主義者」というレッテルは不当。
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「女児を守るためにトランスジェンダーを排除」をどれだけ強弁しようと、そもそもトランスジェンダーの未成年が実在している以上、差別をすれば子供を傷つけ殺すことまであり、守ることはできない。 「女性と子どもを守る」は欺瞞であり、トランスヘイトの正当化にはなりません。(2024年3月1日)
http://archive.today/2024.04.03-120327/https://twitter.com/kandora0616/status/1763565534480855293
※「「女児を守るためにトランスジェンダーを排除」 ⇒女児・高齢者・障碍者・外国人などが安全に生活するために、トイレ・更衣室・浴室・寝室への男性の侵入を認識した時点で逃げて助けを呼ぶことができれば、一定の安全を担保できる可能性がある。一定の条件を備えた男性である「トランス女性」を含む男性に女性用エリアの使用を認めないことには一定の合理性がある。 ※「そもそもトランスジェンダーの未成年が実在している以上、差別をすれば子供を傷つけ殺すことまであり、守ることはできない。」 ⇒子供・自殺を利用した脅迫論法。ここでいう「差別をする」」ということが、「女性用エリアの使用を認められない」ということなら、性別によって分離して運営されている施設でルールを守ることを求められるのは未成年でも同じで、それは差別ではない。自殺をほのめかす個人へのケアは、要望をすべて聞き入れることではない。自殺願望の吐露は男性の女性用エリアの使用を正当化しない。 ※男性である当事者が「女性用エリアの使用が認められない」ことは「トランスヘイト」ではない。 「女性と子どもを守る」ために、男性に「女性用エリアの使用が認められない」ことは欺瞞ではなく一定の合理性があり、未成年者を含む「トランス女性」をはじめとする男性の女性用エリアからの排除を正当化できる。
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「女児を守るためにトランスジェンダーを排除」をどれだけ強弁しようと、そもそもトランスジェンダーの未成年が実在している以上、差別をすれば子供を傷つけ殺すことまであり、守ることはできない。 「女性と子どもを守る」は欺瞞であり、トランスヘイトの正当化にはなりません。(2024年3月1日)
http://archive.today/2024.04.03-120327/https://twitter.com/kandora0616/status/1763565534480855293
※「「女児を守るためにトランスジェンダーを排除」 ⇒女児・高齢者・障碍者・外国人などが安全に生活するために、トイレ・更衣室・浴室・寝室への男性の侵入を認識した時点で逃げて助けを呼ぶことができれば、一定の安全を担保できる可能性がある。一定の条件を備えた男性である「トランス女性」を含む男性に女性用エリアの使用を認めないことには一定の合理性がある。 ※「そもそもトランスジェンダーの未成年が実在している以上、差別をすれば子供を傷つけ殺すことまであり、守ることはできない。」 ⇒子供・自殺を利用した脅迫論法。ここでいう「差別をする」」ということが、「女性用エリアの使用を認められない」ということなら、性別によって分離して運営されている施設でルールを守ることを求められるのは未成年でも同じで、それは差別ではない。自殺をほのめかす個人へのケアは、要望をすべて聞き入れることではない。自殺願望の吐露は男性の女性用エリアの使用を正当化しない。 ※男性である当事者が「女性用エリアの使用が認められない」ことは「トランスヘイト」ではない。 「女性と子どもを守る」ために、男性に「女性用エリアの使用が認められない」ことは欺瞞ではなく一定の合理性があり、未成年者を含む「トランス女性」をはじめとする男性の女性用エリアからの排除を正当化できる。
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パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?(2024年4月1日)
http://archive.today/2024.04.03-063332/https://twitter.com/nachobee/status/1774694421218648408
「トイレを「ジェンダーレス」に 性的少数者に配慮、離島航路初 安栄観光」八重山日報 (2024/4/3) http://archive.today/2024.04.03-052759/https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22989 ⇒「担当者は「船内のスペースの関係で、元から男女トイレの区別がない。誰でも使用できるが、さらに分かりやすくするため措置を講じた」と説明した。」
※「人口の1%に満たないなら自殺率が6倍でも気にしなくていいのでしょうか?」 ⇒自殺を利用した脅迫論法。自殺のリスクに対処することは相手の要求に無条件に応じることではない。 ※「男児の安全は守られているのでしょうか?」 ⇒「"女児の安全を守れ" というと "男児の安全は?" という典型的なWhataboutismの手法」 https://twitter.com/nohate38306133/status/1775306715678077204 ※「警察署の職員用女子トイレで盗撮が行われるような国で「女性用トイレ」なら安全なのでしょうか?」 ⇒現状の男性の女性用エリアの使用が原則認められていない状態でも侵入者が後を絶たないのに、これ以上ルールを緩める理由はない。 ※「私は前日誰が泊まったか分からないホテルに泊まり、その部屋のトイレを抵抗なく使えます。飛行機のトイレも使います。」 「ホテルは昨日よそのおじさんが泊まって、男性スタッフが清掃した部屋でも大丈夫なのですか?私は大丈夫ですが。」 ⇒本人の主観を基準にした受容の要求。公共空間のルールの問題から批判者の受け止め方に論点を逸らしている。 ※「パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?」 「「自宅と会員制のトイレで自分を守れば良いのでは?」 ⇒公共空間の設備のあり方の問題に個人的問題として対処するよう要求している。
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パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?(2024年4月1日)
http://archive.today/2024.04.03-063332/https://twitter.com/nachobee/status/1774694421218648408
「トイレを「ジェンダーレス」に 性的少数者に配慮、離島航路初 安栄観光」八重山日報 (2024/4/3) http://archive.today/2024.04.03-052759/https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22989 ⇒「担当者は「船内のスペースの関係で、元から男女トイレの区別がない。誰でも使用できるが、さらに分かりやすくするため措置を講じた」と説明した。」
※「人口の1%に満たないなら自殺率が6倍でも気にしなくていいのでしょうか?」 ⇒自殺を利用した脅迫論法。自殺のリスクに対処することは相手の要求に無条件に応じることではない。 ※「男児の安全は守られているのでしょうか?」 ⇒「"女児の安全を守れ" というと "男児の安全は?" という典型的なWhataboutismの手法」 https://twitter.com/nohate38306133/status/1775306715678077204 ※「警察署の職員用女子トイレで盗撮が行われるような国で「女性用トイレ」なら安全なのでしょうか?」 ⇒現状の男性の女性用エリアの使用が原則認められていない状態でも侵入者が後を絶たないのに、これ以上ルールを緩める理由はない。 ※「私は前日誰が泊まったか分からないホテルに泊まり、その部屋のトイレを抵抗なく使えます。飛行機のトイレも使います。」 「ホテルは昨日よそのおじさんが泊まって、男性スタッフが清掃した部屋でも大丈夫なのですか?私は大丈夫ですが。」 ⇒本人の主観を基準にした受容の要求。公共空間のルールの問題から批判者の受け止め方に論点を逸らしている。 ※「パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?」 「「自宅と会員制のトイレで自分を守れば良いのでは?」 ⇒公共空間の設備のあり方の問題に個人的問題として対処するよう要求している。
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パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?(2024年4月1日)
http://archive.today/2024.04.03-063332/https://twitter.com/nachobee/status/1774694421218648408
「トイレを「ジェンダーレス」に 性的少数者に配慮、離島航路初 安栄観光」八重山日報 (2024/4/3) http://archive.today/2024.04.03-052759/https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22989 ⇒「担当者は「船内のスペースの関係で、元から男女トイレの区別がない。誰でも使用できるが、さらに分かりやすくするため措置を講じた」と説明した。」
※「人口の1%に満たないなら自殺率が6倍でも気にしなくていいのでしょうか?」 ⇒自殺を利用した脅迫論法。自殺のリスクに対処することは相手の要求に無条件に応じることではない。 ※「男児の安全は守られているのでしょうか?」 ⇒「"女児の安全を守れ" というと "男児の安全は?" という典型的なWhataboutismの手法」 https://twitter.com/nohate38306133/status/1775306715678077204 ※「警察署の職員用女子トイレで盗撮が行われるような国で「女性用トイレ」なら安全なのでしょうか?」 ⇒現状の男性の女性用エリアの使用が原則認められていない状態でも侵入者が後を絶たないのに、これ以上ルールを緩める理由はない。 ※「私は前日誰が泊まったか分からないホテルに泊まり、その部屋のトイレを抵抗なく使えます。飛行機のトイレも使います。」 「ホテルは昨日よそのおじさんが泊まって、男性スタッフが清掃した部屋でも大丈夫なのですか?私は大丈夫ですが。」 ⇒本人の主観を基準にした受容の要求。公共空間のルールの問題から批判者の受け止め方に論点を逸らしている。 ※「パブリックなトイレはジェンダーレスに、それが嫌な人は自宅などプライベートな所で済ませるか、お金を集めて会員以外入れないトイレを必要な場所に設置すれば良いのでは?」 「「自宅と会員制のトイレで自分を守れば良いのでは?」 ⇒公共空間の設備のあり方の問題に個人的問題として対処するよう要求している。
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