[Q]戸籍上男性かつ未オペのトランスジェンダー女性が女湯に入れる法的根拠などがありましたら教えていただけないでしょうか? [A]法的根拠は(断言できませんが) 無いのではないかなと思います。現行法では認識・保護されていない(=侵害されている)人権だと思っています。(2018年11月12日)
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ミユオはまじで調子に乗らない方がいいです。街でデモすることをなんだと思ってんのか。 #トランスヘイトパトロール(2023年9月23日)
タグ: トランスジェンダージャパン 谷口岳 デモカウンター
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「それ「生娘でもあるまい」と同じです。」 「これ、私は言いたいのを我慢していたことだが、あっさりと言っていいのか。」(2019年4月1日)
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トランスジェンダージャパン事務局次長sally、性加害疑惑に「〝性暴力〟というパワーワードを悪用した完全なる人権侵害」、「〝被害者〟本人の罪も大きい」など明らかなセカンドレイプ発言(2023年11月7日)
タグ: 性加害 トランスジェンダージャパン 事務局次長 セカンドレイプ
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すっげぇ酷な言い方すると、「性別を変える方法だってあるよ」。現在の身体にせよ社会的性別にせよ、日常生活が困難になるレベルでそれに違和を覚えて、それを実行に移すのがトランスなわけで、それを「しないで生活できる」というのは「シスジェンダーならでは」だと思うが。(2020年7月7日)
http://archive.today/2020.07.08-120023/https://twitter.com/misora05/status/1280466935776292864
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KADOKAWAが翻訳権をこのまま持ち続けて塩漬けにすれば、この件への責任を果たす試みとして評価されるのではないでしょうか。 #KADOKAWAはヘイト本を出すな #KADOKAWAのトランスジェンダー差別本の出版に抗議します(2023年12月5日)
タグ: 出版中止 トランスジェンダージャパン 事務局次長 谷口岳 Irreversible Damage
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「女性」という当事者性によって割合と無反省にやってこられたところにトランス女性が"現れ"て(ずっと存在していたのに認識できていなかったにすぎないわけだが)、自分が「女性」として認識してきたアイデンティティが「シス女性」だったと気づく(2020年2月20日)
ここ数年、当事者性の無敵状態みたいなものが気になっている 何かしらの被害に遭ったことやマイノリティとされる属性を持っていることを基に、ジェンダー論にもとる内容を無反省に発信しているケース シーンの動向を注視してきている人なら思い浮かぶものがあると思う / 「女性」という当事者性によって割合と無反省にやってこられたところにトランス女性が"現れ"て(ずっと存在していたのに認識できていなかったにすぎないわけだが)、自分が「女性」として認識してきたアイデンティティが「シス女性」だったと気づく / そこの認識の変革の折り合いがうまくいっていない人はきっと少なくないのだけど、踏み込んで検討を深める前に被害者に声を上げさせることになっている 責任を感じるのもお門違いなのかもしれないが、個人として自分で自分に納得いかない顛末ではある 端的にいうとダサすぎる / アカデミシャンにも確信を持ってトランスパーソンに対する誤謬を掲げる人が少なくないらしい今の状況がずっと不思議だったんだけど、思えば本邦で一番有名な研究者がバリバリにホモフォビックなこと著書に書いてたりするので、そういうところから来てるのかなというのはある / この辺思うことある方お話したいです https://twitter.com/VolumeToneTone/status/1230488513562284032 ◇ https://ghostarchive.org/archive/CTWMW
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トランスジェンダー排除を消極的に擁護する最後の論理として「生活者」の視点なるものを持ち出している方々をみかけたのですが、それはもうそこに引きこもって一歩も出られなく砦といいますか、いわゆる生活保守主義かと思いますし、そこからどうやってフェミニズムを主張するつもりですかね。(2019年1月2日)
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「性器基準トイレ」は実行不可能であるだけでなく、問題解決にもならない。事故や病気でペニスを失った「男性」が「男性器ないから」って言って女性トイレに入ろうとしたらおかしいと思うしやはり怖いと思うのではないでしょうか。おかしいと思うならそれは性器基準で判断していないということ。(2019年7月8日)
http://archive.today/2021.09.05-113636/https://twitter.com/frroots/status/1148410339999961089
》 読解力なさすぎじゃね? / 「病気で陰茎や精巣を取ったからといって女性になるわけではない」という主張と「手術済みなら女性スペース利用してよい」という主張を同時にしてる人たち、性器の有無で性別判断してないよね。自分が持ってる「性別」の概念を考え直すきっかけにしてください。 / 通常「外から」性器は見えないのですが何を「見分け」る必要があるのでしょうか。 / 手術の有無と戸籍変更は独立の事柄なので、「戸籍変更してればOK」と言いたいならそう言うべきです。 / けれど「男性身体が怖い」「性器を取っても男性身体」と言う人が「(それ自体では外見も身体も変わらない)戸籍の変更があればOK」と同時にいうのはやはりおかしな話ですね。 / あるいは「いや戸籍の変更に至るまでにはRLEを経てきているはずだ」と言うのであればそれはもう性器が焦点ではなくなっていますし。 / さらに言えば戸籍が基準なら、戸変してないけど女性/男性としてパスして生活してるトランス女性/男性に対しても「戸籍の性のトイレを使うべき」と言うことになりますが、その非現実性、想像できないですかね。 /「AとBを同時に主張するのはおかしい」と言うと「Aを否定するなんてひどい!」と返ってくるツイッター。 それはさておきこのツイートがまさに「女/男扱い」が性器の有無にのみ依るべきではないという考えを示していますね。 / トイレにこだわる理由はふたつあります。 ひとつはそこが人間の基本的なニーズにかかわる場所であり、それゆえトランスの人の日常生活上の困難と深くかかわるから。 / もうひとつは、トイレは戸籍にも性器にもよらない性別判断が現におこなわれている場所であり、そのことを真剣に受け止めることは性別判断基準の多義性と文脈依存性を考える上での重要なきっかけとなりうるから。 / 草なんか生やして言わなくても多目的トイレの要求はトランスの人たちがしてきたこと。でもそれは性器基準なんていう実行しようのない基準を設定してトランス女性を女性トイレから追い出すためではない。 / 「性器基準トイレ」は実行不可能であるだけでなく、問題解決にもならない。事故や病気でペニスを失った「男性」が「男性器ないから」って言って女性トイレに入ろうとしたらおかしいと思うしやはり怖いと思うのではないでしょうか。おかしいと思うならそれは性器基準で判断していないということ。
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