日本共産党への問い合わせに返事を頂きました。明示的に笙野氏と認識を共有していない旨を語り、トランス差別への反対を述べてくれたものと理解し、安心致しました。現時点では、私の不信感は十分に和らいでいます。(2020年11月2日)

http://archive.today/2020.11.17-155825/https://twitter.com/snartasa/status/1323242148121075713
ゆな「日本共産党への問い合わせ」ゆなの視点 (2020-10-19) https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/10/19/133210
ゆな「日本共産党からの返信」ゆなの視点 (2020-11-02) https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/11/02/213254
笙野頼子「共産党の見解」 https://femalelibjp.net/?p=225 Female Liberation Jp (2020年10月18日) 、 「共産党の見解証拠写真」 https://femalelibjp.net/?p=339 Female Liberation Jp (2022年3月13日)
笙野頼子「flj読者の皆様へ」Female Liberation Jp (2020年11月7日) https://femalelibjp.net/?p=333
笙野頼子「ご無沙汰しております。 (笙野頼子さんより)」Female Liberation Jp (2021年10月20日) https://femalelibjp.net/?p=621
笙野頼子「 「人権モデル」=ウーマンウィズペニス、を肯定する某党へ、最後のメール」Female Liberation Jp (2023年4月5日) https://femalelibjp.net/?p=1016
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
516
日本共産党への問い合わせに返事を頂きました。明示的に笙野氏と認識を共有していない旨を語り、トランス差別への反対を述べてくれたものと理解し、安心致しました。現時点では、私の不信感は十分に和らいでいます。(2020年11月2日)

http://archive.today/2020.11.17-155825/https://twitter.com/snartasa/status/1323242148121075713
ゆな「日本共産党への問い合わせ」ゆなの視点 (2020-10-19) https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/10/19/133210
ゆな「日本共産党からの返信」ゆなの視点 (2020-11-02) https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/11/02/213254
笙野頼子「共産党の見解」 https://femalelibjp.net/?p=225 Female Liberation Jp (2020年10月18日) 、 「共産党の見解証拠写真」 https://femalelibjp.net/?p=339 Female Liberation Jp (2022年3月13日)
笙野頼子「flj読者の皆様へ」Female Liberation Jp (2020年11月7日) https://femalelibjp.net/?p=333
笙野頼子「ご無沙汰しております。 (笙野頼子さんより)」Female Liberation Jp (2021年10月20日) https://femalelibjp.net/?p=621
笙野頼子「 「人権モデル」=ウーマンウィズペニス、を肯定する某党へ、最後のメール」Female Liberation Jp (2023年4月5日) https://femalelibjp.net/?p=1016
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
516
トイレにトランス女性がいたらと思うと怖いなら勝手に誰でもトイレを使えばいいし、銭湯にトランス女性がいたらと怖いなら勝手にそうした場所に行くのを控えたらいい話で、そんな個人的なことは、私には関係ないですし。(2019年11月29日)

タグ: 女性スペース トランスフォーブ・トランスヘイター 当事者 自衛心の病理化 ゆな
http://archive.today/2020.10.16-171730/https://twitter.com/snartasa/status/1200370962736173056
》 フォビアのひとたちにわざわざ反論してあげたり、話を聞いてあげたりしないといけない理由が、私にはまるでわかりません。そんなの無視して、もっと普通に同じ人間として私のことを見てくれるひとを増やして、それを繰り返してフォビアに「うわぁ……」と思うひとが増えたらそれでいい。 / セクシャル・ハラスメントとかに関する理解もそう広がってますよね。理解しないひとに付き合ってわかるまでこんこんと説明してあげるとかではなく、わからないひとが周りから「うわぁ……」と冷たい目で見られるように、それ以外のひとたちと交流し、知ってもらう。 / そもそもこちらを真っ当な人間と思いもしていなさそうなひとにこちらの人権を理解してもらえるとは思わないし、そんな努力をするより、そういうひとが冷たい目で見られたり失職したり人付き合いを失ったりするような程度に、一般的なひとたちの認識がアップデートされれば十分です。 / フォビアのひとにとって私の存在が怖かろうが不安だろうが、そんなのとは無関係にすでに存在してしまっている私にとっては、知ったことではないし。自分で勝手にカウンセリングにでも通って対処してほしいです。 / トイレにトランス女性がいたらと思うと怖いなら勝手に誰でもトイレを使えばいいし、銭湯にトランス女性がいたらと怖いなら勝手にそうした場所に行くのを控えたらいい話で、そんな個人的なことは、私には関係ないですし。
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
694
トランス差別に反対する為であっても、「身体的性別」のような概念を用いるのはあまり好ましく思いません。体そのものに性別などなく、身体的特徴に基づく割り振りがそもそも既に社会的なもので、かつ権力構造の現れる場面だというのが、重要なところでしょうから。(2020年11月16日)

http://archive.today/2020.11.17-113057/https://twitter.com/snartasa/status/1328297085163094017
》 トランス差別に反対する為であっても、「身体的性別」のような概念を用いるのはあまり好ましく思いません。体そのものに性別などなく、身体的特徴に基づく割り振りがそもそも既に社会的なもので、かつ権力構造の現れる場面だというのが、重要なところでしょうから。 / そこに乗っかって「身体男性」「身体女性」などと呼んでいると、既に差別構造に片足を乗せていることになるのではないかと思います。少なくとも私は自分の体を「身体男性」などとは言いません。私の体を「男性」に分類した偏った社会構造があると述べるだけです。 / ついでに言うなら、この分類はシスノーマティヴィティだけでなく、ヘテロノーマティヴィティ、性差別、男女二元論、生物学的決定論全てと手を取り合い、「女性」と分類された人々を「効率良く産み育てる存在」へと押し込める大きなシステムの一部を成しているのではないかと、私は思っています。/ だからトランスフォビアへの反抗と性差別への反抗は矛盾するどころか、本来ならば(ホモフォビアへの反抗と共に)手を取り合わないと遂行出来ないものなのではないかと。
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
433
トランス差別に反対する為であっても、「身体的性別」のような概念を用いるのはあまり好ましく思いません。体そのものに性別などなく、身体的特徴に基づく割り振りがそもそも既に社会的なもので、かつ権力構造の現れる場面だというのが、重要なところでしょうから。(2020年11月16日)

http://archive.today/2020.11.17-113057/https://twitter.com/snartasa/status/1328297085163094017
》 トランス差別に反対する為であっても、「身体的性別」のような概念を用いるのはあまり好ましく思いません。体そのものに性別などなく、身体的特徴に基づく割り振りがそもそも既に社会的なもので、かつ権力構造の現れる場面だというのが、重要なところでしょうから。 / そこに乗っかって「身体男性」「身体女性」などと呼んでいると、既に差別構造に片足を乗せていることになるのではないかと思います。少なくとも私は自分の体を「身体男性」などとは言いません。私の体を「男性」に分類した偏った社会構造があると述べるだけです。 / ついでに言うなら、この分類はシスノーマティヴィティだけでなく、ヘテロノーマティヴィティ、性差別、男女二元論、生物学的決定論全てと手を取り合い、「女性」と分類された人々を「効率良く産み育てる存在」へと押し込める大きなシステムの一部を成しているのではないかと、私は思っています。/ だからトランスフォビアへの反抗と性差別への反抗は矛盾するどころか、本来ならば(ホモフォビアへの反抗と共に)手を取り合わないと遂行出来ないものなのではないかと。
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
433
恐怖心が強いならちゃんと専門医に見てもらったりして、そちらでうまくやりくりしていってもらう話(2019年8月25日)

タグ: トランスフォーブ・トランスヘイター 自衛心の病理化 ゆな
ツリー全体 https://womaniswoman.whoa.jp/db/w_trans/dbv/pict/1502/
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
742
フォビアのひとはよく不安や恐怖を語るけど、それはこちらの問題ではなくそちらの社会への不適応の話だから、怖い場所は自分で避けるようにしたり、恐怖心が強いならちゃんと専門医に診てもらったりして、そちらでうまくやりくりしていってもらう話だと思います。かわいそうだけど私には関係ない。(2019年8月24日)

タグ: トランスフォーブ・トランスヘイター 当事者 自衛心の病理化 性被害の軽視 ゆな
http://archive.today/2020.11.25-151356/https://twitter.com/snartasa/status/1165419460452159489
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
691
「男と同じ、トイレや女湯女子校女子スポーツ女子刑務所女性医療全て女性だけの領域を利用するのがほんとに嫌だ!!」 「女子刑務所に関しては犯罪しない限り縁のないところだと思うんだが、それが女性医療(婦人科や乳腺外科を言ってる?)より先に出てくるのって、何かそういうご予定でもあるのか」(2024年8月15日)

http://archive.today/2024.08.15-120516/https://x.com/squid77755868/status/1824022665507799093
[類似]女子刑務所でトランスジェンダーがどうのこうのと言う連中 「いや、そもそも刑務所に入るようなこと(犯罪)をするな!!」 だよ。(2024年8月17日) https://womaniswoman.whoa.jp/db/w_trans/dbv/pict/1514/
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
421
トランスジェンダーをしてる人をターフとか呼ぶのはやめにしませんか? 何故ならば、その差別者たちをフェミニストと認める事になるから。 私は、あの人たちをフェミニストだとは認めていません。 フェミニズムを踏みにじっている人たちなのだから。(2024年3月11日)

タグ: アライ フェミ鑑定士 Trans Inclusive Feminism
http://archive.today/2024.03.11-042511/https://twitter.com/sugimoto3824/status/1766978756030378295
[類似]TERFではなくトランスフォーブと言うように徹底しています。(...) この言葉を使うことは、「"あれ"もフェミニズムの一部である」という前提を受け入れる意思表示になりかねません。(2024年1月24日) https://womaniswoman.whoa.jp/db/w_trans/dbv/pict/1270/
「看護師学校時代、男は俺一人だったから学生同士が体を吹き合う清拭の実習をさせてもらえなかった。これは差別だ!トランス差別もやめろ!」 Togetter (2023年8月9日) https://togetter.com/li/2201999
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
616
「らしさ」に拘っているのはトランスジェンダーの方だというコメントが散見しているのだけど、女性性を「生物学」という観点から執拗に定義し限定付けている態度は明らかに「女性がどのようなものである「べき」か」という「らしさ」の強要ですよね。(2024年8月15日)

タグ: 学者 sexとgenderの恣意的混同
「男は女になれないし、女は男になれない。男は男らしく、女は女らしく。それ以上でもそれ以下でもない」という旨のツイートを見た。でも、ボーヴォワール以来、そういう性別の「らしさ」に抗うことがフェミニズムの運動の一つだったのだから、トランスヘイターの言説は明らかに退行しているといえる。(2024年8月14日) https://womaniswoman.whoa.jp/db/w_trans/dbv/pict/1499/ への引用
http://archive.today/2024.08.15-222257/https://x.com/ilya_une_trace/status/1824067205262344217
※生物学によって定義されているのは「性別」で「女性性」ではない。生物学が定義するのは「 「女性がどのようなものである「べき」か」という「らしさ」 」ではなく、 「 「女性がどのようなもので「ある」か」という物質に根差した社会的な現実性の基礎としての「事実」 」。それを「 「らしさ」の強要」と表現するのは、性別 sex とジェンダーを混同している。
X(Twitter)でシェア (いいね!は誰でも押せます)
371